大晦日

いよいよですね。24日(日)は、有馬記念
決して、クリスマス・イブなどではないので、注意して
くださいよ。そんなもんどーでもいいんです。まぁ、世間
カップルからは、「一年で一番大事な日やのに何ゆうてんねん」
なんて、お叱りを受けそうですが、私にとっては有馬記念の日であり、
それ以上でもそれ以下でもないんです。まぁ、日曜の夜は全国各地の
ホテルが満室になって、やることやるんでしょうなぁ。でも、想像したら
ちょっと怖いですね。全国各地のホテルの振動が凄すぎて、地震でも
起きたらどうします?言いすぎではないと思いますよ。すごいエネルギー
が生産されているのは事実です。電気でも作れるんちゃいますかね(笑)


さて、余談はさておき、本題です。ディープの引退レース。
とにもかくにもラストフライトです。もうライブでディープの
走りを見れるのも最後。正直寂しいですね。
この2年間は、日本の競馬界はとにもかくにもディープ中心で進んで
きました。ディープが勝つにしろ負けるにしろ、有馬のTV中継が終わったら
日本のコアな競馬ファンは、とてつもなく大きな虚脱感に襲われるはずです。
私は、毎年そうなんですからディープの引退が重なるとなると正直、その虚脱感
のほどを想像するだけでも怖くなります・・・。しかし今週日曜日に味わうであろう
その虚脱感も15年目。ちょうど人生の半分にあたります。来年からは、人生の半分以上が
競馬歴に突入という節目の年でもあります(笑)
とにもかくにも有馬で一年が終わります。
私の暦の大晦日は、来週の日曜日なのです・・・。