謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

さて、今年はどんな年にするのか?まだ考え中。
ただ常に意識したいキーワードは今パッと浮かんだのが、
「楽しさ」「凛」「品格」「スピード」「知性」

大事にしたい言葉。


去年最後に行った、広島の写真。原爆ドームはとにかく
淋しく、冷たく、平和主義とはかけ離れた思想の俺でも
とても悲しくなった。

大和ミュージアムもやはり一度は行くべきところ。
大和が当時の技術を結集して作られた、最高級の艦であった
ことを証明する数多くの資料が存在する。
戦時中の貴重な資料も数多く展示。必見。中学生の
修学旅行じゃ、完全に理解できないだろうから高校生以上
がいいだろう。社会の教科書で戦時中のことをグダグダ学ぶよりも
あそこで一日見学したほうがよほどためになる。