なるはや

転職して、2ヶ月ほどになるが、すごく気に入っている言葉がある。

「なるはや」という言葉である。以前の勤めていた業界では、全く聞かれたこと

のない言葉であったが、今の会社でやたらと聞くのだ。

ご存知の方も多いと思うが、「なるべくはやく」の略語である。

「これいつまでにやったらいいの?」「うーんなるはやでお願いします。」

といった具合だ。

この言葉のいいところは2つある。まずは、言葉の響き。これが良い。濁音がな

くスマート。そして、意味を簡潔に伝えることができる。相手に不快感なく、

急がせる時などは、もってこいなのだ。

軽いなぁ…と思っている人。一回使ってみるといいと思う。

「これぇ、なるはやで、経理にまわしといて…」