ブランド

たまには仕事のこと。世界で最も価値のあるブランドベスト3がニュース
でやっていました。出所ははっきり覚えてませんが、最近の調査でしょう。
1位 コカ・コーラ
2位 マイクロソフト
さて3位はどこでしょうか(笑)
答えは明日です。
最近、コーポレートブランドの構築と叫んでいる企業が多いですね。
でも、ブランドってそんな簡単に作れるものでしょうか?
答えは、否です。コトラーは言っています。
「優れたブランドは、合理的ベネフィットだけでなく感情的な
ベネフィットももたらしてくれる」と。同時に、現在のブランド
マネージャーは、ブランドの特性や価格などの
合理的要因に着目しすぎているという警鐘も鳴らしています。
例えば、コカ・コーラってどんなブランドなんでしょうか?
マイクロソフトはどうでしょうか?トヨタはどうでしょうか?
たぶん今挙げた企業は、その企業で製造した商品特性や、
価格以外のイメージが浮かぶと思いませんか?それがブランドなんで
しょうね。一つのブランドを構築しようとすれば商品だけでなく、
その企業全てが変わらなければいけないという点で、かなり難しい
ことでしょう。私の今いる会社はどうなのかと考えると…。うーん
難しいですね(笑)