どこまでも…

どこまでも我儘ですね、お客さんって…。ほんとにしんどいですよね。
ムチャを平気で言いますからね。でも、私はお客さんの態度によって
対応を変えています。丁寧なお客様には、こちらも丁寧に、そうでなく
礼儀知らずなお客様にはそれなりに対応します。
それでいいと思うんです。何度も言いますが、お客様は、神様でも
なんでもない。立場は対等です。それでいいんです。媚びる必要なんて
全くありません。それでその方が次の取引をしてくれなくても結構です。
かまいません。時間の無駄ですし、そのような方に我々が提供するサービスを
使ってほしくありませんよ。それくらい自信持って売ってますしそれくらいの
ものですよ。
さてさて、昨日の答えはわかりましたか?
答えは、私が大好きなIBMでした。でも、レノボIBMのロゴを使えるのも
残り3年半…。うーん、悲しいです。