流れ

この社会で生きていくうえで、重要なことは何ですか?
と問われたとしたら、今の私は迷わず「流れ(トレンド)に乗ること」
と答えます。若い頃は、流れに逆らって自分流で生きることがカッコイイ
ことだと感じていまして、事実そのような生き方をしてきました。
ただ、30歳を手前にして、この考えにかなりシフトしています。
何故か?一番の理由は、苦しく、しんどい割りに、リターンが少ない
からです。流れに逆らって生きることはとてもツライ。ただその分
人として強くなるのではないかと思っていましたが、大して強くなって
ない(笑)そして、もう一つ、トレンドに乗りながらでも自分の軸はしっかり
持ち続けることができることがわかったからです。
そうなんです。自分の思ったとおりに生きるというのは、何も
トレンドに逆らうことではありません。逆に、そのトレンドに乗りながら
も自分の軸を持てることのほうが、流れに逆らって生きるより、強い
ことなんではないか??と感じているからです。

なんでこんなことをいきなり書いたかといいますと、最近タクシーに乗って
運ちゃんと話していました。そして、その運ちゃんは、とても金持ちのお客さんを
持っていて(しかもとても器が大きいらしい)仲良くしているというのです。
で、その運ちゃんが聞いたそうです。「どうして、○○さんは、そんなに
お金をたくさん持っていて、なおかつ人間がそんなにできてるんですか?
生きていく上で何か秘訣はあるんですか?」と。そうしたら、返ってきた
答えはこうです。もう、お解かりですね(笑)
「頑張りすぎずに、時代の流れに乗ることを常に意識はしてきた・・・」と。
私は、やっぱりそうかぁ、と思いました。


実は、今かなり本気モードの株もそうなんですね。皆さん少し株のことが
解ってくると、下がっている株に興味を持つ。なぜかというと
株で儲ける本質は、安く買って高く売る。ということを理解するからです。
しかし皆さん流れに逆らって下がっている株を買う、所謂逆張りをする・・・。
よくあるパターンです。そして、ここが底値だと思ってたけど、ずるずる
下がって、売るに売れなくなって、最後は、塩漬け。これで、去年から今にかけて
個人投資家は、3割減ったそうです・・・。


そして、この年末にかけて株の流れも変わってきました。出遅れ感満開だった日本株
がようやく本格上昇の兆し。ただ、すでにアメリカが過去最高の値段を更新してる状況
で、いつ調整が入ってもおかしくない状況。そこで踏ん張れるかどうか??
外人たちのカネがアメリカからこっちに流れてくるか・・・。流れてきたら
本物でしょうね。で、じゃあどのセクターの株が狙い目かというと・・・。
それは、やはり大型株→新興市場と来て、次は、好業績割安小型株ではない
でしょうか?今からスクリーニングと四季報とチャートのにらめっこをします(笑)
今日、寝れるかなぁ。