下がる時は、

上がる時より、3倍速いスピードで、下げるんやぞ。。。


俺の社会人最初の上司が言った言葉。今は実家の九州に帰ってるが
とにかく仕事ができる上司やった。尊敬していた。
あの人の言葉を思い出させるような、今日の大暴落。


正直、今週は落ち着くと思っていただけに、この下げはきつい。
三井不動産も例にもれず下げたが、悲観するほどのことでは
ない。ただしょっぱなからこうやと、今週はきついやろな。
中国では全人代が始まるし、日本は、週末にSQを控えてる。
過去最高に膨れ上がった、裁定買い残がどう処理されるんか・・・。
急速な円高進行・・・、米国の景気後退懸念などなど・・・。
下げ材料を挙げればきりがない。しかもこのブログを書いている
午後10時現在でわかってることは、アジアが大暴落で終わっている
という点。上海、香港、韓国、シンガポール、インド・・・。
全市場が下げている。この悪の連鎖をとめられるのは、
やはりアメリカしかないと思てる。
中国にそんな力はないし期待してもない。
日本にもそんな好材料があるわけでもない。


でも、今日のアメリカがもし下げたら、
想像以上に立ち直るのはしんどいかもしらん。。。