騒動

深夜2時過ぎ、相変わらずのどの痛みと関節痛に悩まされている時に、
「ビィーーーーーーーーーーーーッ」と何やらけたたましい音が鳴っている
のに気づいた。ただ最初、テレビの音かなと思っていたのだが、どうやら
そうでもなく、ベランダを空けると、その音が5倍くらいの爆音になり、
「ムムッ」とさすがに警戒してしまった。とりあえず、家を出て、自分の
マンションの火災報知機でないことを確認するも、明らかに隣のマンションから
のベルであることを同時に確認できてしまったので、とりあえずあったかい格好をして
財布だけ持って、家を出て、地上へ。。。
そうすると、誰もいなかったが、それとなく野次馬連中が集まってきて、隣のマンションを
見上げている。。。で、ぞろぞろ増えてきたときに、またなんとけたたましい爆音で、
「ウーーー、ウーーー」と消防車が3台4台、一気に到着!!!「おぉ、来たか!」
となんとも心強く感じたものの、煙一つ上がってないのが少し気になった。
で、結局なんやかんやで7台くらいきて、一気に勇ましい隊員の方々が隣の
マンションに突入した。で、ここでもう一つ気になったのが、俺のマンションも
隣のマンションも明らかに全員は出てきていない点。正直何してるんやろ?
と思った。あれだけのベルの爆音、消防車のサイレンに反応しないなんて、、、
不在ならまだしも、電気ついてるし。。。気づくやろ?もし、気づいていて
出てこないなら、よっぽどアホや。だって、隣の火が移ってきたらどうする?
そもそもあのベルで反応せんのもおかしい。俺がたまたま起きていたからすぐに
初動で動けたかもしれんが、それにしても酷いで。みんな死ぬで。。。
で、結局事の顛末は、「えー、先ほどの報知器のベルは、火災に反応したものでは
ございません、火災ではありません、皆様ご安心ください。」って、それも
なんやねん、誤作動かよ!!!あーさむ、そういえば俺、熱あるんやった。。。
我に返り、あわてて自分の部屋へ。。。

とんだ災難であった。。。