温度差

今日はまじめに。。。
例の長崎の事件の安倍総理の最初のコメントに、なんか
違和感を感じていた。ただその理由がわからなかったため、
少し考えて、結論が出ないと諦めていた。
今日の朝、鳥越氏がTVで、実は全く同じことを
言っていた。他の政治家達は強く「許されることではない」
と発言しているのに、「厳正な捜査を望む」というのはどう
なのかと。鳥越氏はここまでだったが、これで、自分の違和感も
氷解。。。そう、温度差をすッごく感じた。いや、常に冷静さを
持つべきことは、大事ですよ。でも、でもさ、首長が撃たれたんですよ。
しかも選挙期間中に。。。結果亡くなったが、撃たれたという事実を
まず見なければならない。安倍さん、大丈夫ですかぁ?もっと熱く
感じましょうよ。
もし在任中に三大都市圏で大地震が起こったとき、
まぁ死んだ人の悪口は言いたかないけど、
あの阪神大震災のときの総理大臣である、
村山富市氏みたいに「いやぁ、なにぶんはじめてのことなんで」
とか、呑気なこと言わんといてくださいよ。マジで。。。