悔しすぎる敗戦

JCDダート。

カネヒキリの軸はすぐに決まっていた。
そもそも前走が競馬をしていない。確かに2年半ぶりで
叩き2走目、そんな簡単ではないことはわかっていた。

でも、何回も前走のビデオを見ても、やっぱり
きっちり追っていればと思わせる内容。

これで決まりだ。

ここで、馬単とか馬連にすればよかったのに、
射幸心から、いつものように3連単軸2頭を
考える。迷った挙句に、サンライズバッカス
ハイペース必至。差し追い込みが穴を開ける
という展開予想の元、この馬をも一方の軸とした。

1番人気ヴァーミリアンにする気は無かった。
そもそも、この馬は乗り役のいうとおりに
動く馬。変な癖が無い馬。そんな馬に
豊Jから、岩田に乗り替わり。G1で1番人気。

そのプレッシャーたるや、想像するだけでも
恐ろしくなる。岩田が思うままに乗ったら
負ける。そう踏んでいた。

で、レース。ヴァーミリアンが思ったより後ろ。
ほらみたことか、と内心喜ぶ。
4コーナー、カネヒキリが、絶妙にインを
ついた。さぁ、後は、バッカスのみ。

来い、来い!!叫ぶも届かずなんと4着。。。

勝ったのはカネヒキリ。2着にメイショウトウコン
3着ヴァーミリアン、5着ブルーコンコルド
当然抑えていた。。。

完璧な予想。でも負けた。もし、バッカス
3着だったら、この馬券が40万円になっていた。。。