神戸新聞杯

さて、菊花賞トライアルの神戸新聞杯が先ほど
終わりました・・・。まぁ、去年のディープ同様、2冠を制覇して
三冠を目指す、メイショウサムソン石橋守コンビが出てきていた
んですが・・・。結果は2着。しかも思いっきり豊のアドマイヤや、
ユーイチのフサイチリシャールの進路を妨害したということで、
かなり長い審議の青ランプが付いていましたが、結果は降着ではなく
過怠金という処罰で終わりました。ドリームパスポートに刺される
のも気に食わない負け方で、石橋Jもかなりへたくそでしたね。
三冠のプレッシャーみたいなものもあったんでしょうが、
あまりにへたくそでした。バンバン、リシャールとぶつかって
ましたからね。しかもサムソンが左によれて、左に馬がいたら
右ムチから、左ムチに変えないといけないのが普通。
馬は、体の右をムチで叩けば(右ムチ)、左斜めに走ります。
逆に体の左をムチで叩けば(左ムチ)右斜めに走ります。
ですから、ジョッキーは適時ムチを持ち替えて、軌道修正
しながら、馬を走らせるのです。今日の騎乗は
問題大有りでしょう。乗り替わりは無いと思いますが、
三冠を目指すにしてはあまりに不安材料。
まぁ、菊花賞は大混戦ですね。これでサムソンの人気が下がるから
逆に買いという考えもありますし、体調イマイチでしかもモロに
前を塞がれた武Jのリベンジも見もの・・・。


ただ、その前にいよいよ来週に迫った、ディープの凱旋門賞があります。
あと、一週間、とにかくとにかく待ち遠しいですね。